FC2ブログ

JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)

  • 2013/08/10(土) 09:36:41

昨日は新聞に載っていた夏休み企画の親子工場見学に行ってきました。
JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)ha 普段は小学3年生以上が対象ですがこの企画ではカイジも参加できるのこれはチャンスと応募した次第です。

 JFE    JFE

       JFE         JFE

30分間、映像などで鉄の作り方や製鉄所についての説明を受けたあとバスに乗って製鉄所内をめぐりました。
厚板工場内は歩いて見学しましたが、高温の鋼片を圧延機で押し延ばし、噴出す水で冷やしていく水蒸気響き渡る稼働音のダイナッミクさは圧巻でした。 立屋内は50℃もあり、鋼片が近づくと息苦しいくらいの熱気で子供たちは驚いていました。
工場内は撮影禁止だったので、写真で迫力を伝えられないのが残念です。
70分程の見学が終わるとセンターに戻り15分間くらいの質疑応答時間設けられました。

  JFE    JFE

子供用と大人用のパンフレットが用意されていていました。
「鉄学」ということで夏休みの課題のヒントになる冊子となっていました。
お土産にはJFEスチールで製造されたスチールを使ったスプーンが貰えました。 「JFE」の文字が刻印されています。
鉄は身近なものですが、出来上がるまでの普段はなかなか見ることができない工程が見られて 子供たちも興味深かったようです。

おすすめ遊び場情報JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)おすすめ遊び場情報

場所岡山県倉敷市水島海岸通り1
TEL 086-448-1300
見学料無料
駐車場あり
見学時間9:00~17:00
受付6ヶ月前から前日まで
受入人数10~100名(小学3年生以上/予約は団体のみ受付)


    
大きな地図で見る


 ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する