FC2ブログ

お茶会

  • 2012/02/29(水) 21:28:06

今日は幼稚園で「お茶会」でした
年長になると園にあるお茶室で茶道の先生を招いてお茶のおけいこが月2~3回あります。
今日はその集大成。
我が子がたてたお抹茶を頂きます。

子供たちはお茶室に入って来ると先生の前に正座し「よろしく願いします」
とご挨拶。
次にお茶室にかけられてる掛け軸を眺め、目でお勉強をし感情を豊かにします。
そして茶席につき、袱紗を広げるところから始まり、お抹茶をたてお運びをしてくれます。

母たちはお抹茶をたてている間にお茶菓子を味わい運ばれてきたら
「お手前頂戴いたします」とごあいさつしいただきます。

子供たちが背筋を伸ばしきちっと作法を守りながら真剣にたてている姿は感動ですね。
先生が「お抹茶碗を持つ手が大きくなりましたね~」とい言葉が印象的でした。
なかなかお抹茶を頂く機会はないですが子供たちの気持ちのこもったお茶は最高でした。
写真が撮れなかったのは残念ですがしっかりと瞳に焼きつけました

今日が年長行事の最後。後は卒園式のみとなりました。
卒園式まで2週間!本当に一年が早かったです。
ホッとするような寂しいような複雑な気持ちです。
残りの園生活を存分に楽しんで欲しいと思う母です


    ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

スポンサーサイト