FC2ブログ

玉ねぎ丸ごと煮込み

  • 2013/06/03(月) 21:18:19

新玉ねぎの美味しい季節ですね。
この時期は、天ぷら、オニオンスライスにすると新玉ねぎ独特の甘みが味わえますよね。
今日は丸ごと鍋に入れて、ベーコン、コンソメでコトコトと煮込んでみました。

            丸ごと新玉ねぎ

シンプルな味付けなのでコショウで少しアクセントをつけました。
器に盛り付けたらとろけるチーズを乗せてパセリを散らして出来上がり。

            丸ごと新玉ねぎ

玉ねぎが甘くて美味しかったです。 子供たちは「デカイ!!」と言って驚いていましたが、
チーズとの相性も良かったようで完食でした。
柔らかくなるまで煮込むだけという手軽さですが、満足感のある一品になりました。


     ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

スポンサーサイト



高野豆腐でチョコレートバー

  • 2013/02/08(金) 22:10:53

テレビで紹介されていた「高野豆腐でチョコレートバー」。
材料が家にあったので作ってみました。


  <材 料>
   ・高野豆腐
   ・砂糖
   ・チョコレート


  <作り方>
   ① 高野豆腐を10分ほど水につけてもどします。
   ② 高野豆腐の水気をよく切ります。
   ③ ②の高野豆腐を5mmにスライスします。
   ④ スライスした高野豆腐に砂糖をまぶします。
   ⑤ トースター(700W)で3分ほど加熱します。
   ⑥ 溶かしたチョコレートに⑤の高野豆腐を絡めれば出来上がり。



   

「高野豆腐でチョコレートバー」 「高野豆腐でチョコレートバー」
作り方③出来上がり



  トースターで焼く時間が3分ほどですが、カリッとしたほうが食感がいいです。
  高野豆腐自体に味がないので砂糖をまぶすことによってチョコレートとの味が
  馴染むように感じました。
  簡単ですし、言われなければ高野豆腐とはわかりません。



     ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

パリパリジューシーなチキン

  • 2012/10/26(金) 22:56:39

テレビで皮はパリパリで中はジューシーな鶏肉(もも肉)の焼き方をしていたので

やってみました。

何気ないひと手間で本当に美味しく焼けたので載せてみました。

          ジューシーチキン
熱したフライパンに塩・コショウした鶏肉を皮の面を下にして入れます。


          ジューシーチキン
お皿や一回り小さいフライパンを使って重しにします。
私は鶏肉と重しの間にキッチンペパーを一枚はさみます。
そしたら余分な油吸い取れますよ。

          ジューシーチキン
鶏肉の周りが白くなったらひっくり返します。   

          ジューシーチキン
きつね色で皮がパリパリです。
あとはお好みの味付けにするだけです。

          ジューシーチキン
今日はてりやきチキン風に仕上げました。


グリルでなくてもフライパンで押さえて焼くだけなのに皮はパリパリで
中はジューシに出来上がりますよ。

栄養たっぷり豚キムチ豆腐炒め

  • 2011/12/11(日) 22:50:57

寒い日が続きますね。休日は料理も手軽にできるもので済ませたいですね。
簡単で栄養たっぷり、しかも体が温まる「豚キムチ豆腐」炒め作ってみました。

< 材 料 >
  豚肉・・・・・・・・・・・300g
  白菜・・・・・・・・・・・1/6
  豆腐(木綿)・・・・・・1丁
  キムチ・・・・・・・・・・250~300g
  えのき・・・・・・・・・・1袋
  ニラ・・・・・・・・・・・・1/2束
  白ネギ・・・・・・・・・・1本
  ごま油・・・・・・・・・・適量
   しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1
  酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


< 作り方 >
 ① 白菜を1cm幅くらいの食べやすい大きさに切る
 ② 豆腐をサイコロ切りにしてボイルしておく
  ③ フライパンにごま油を入れて、豚肉を炒める
 ④ 白菜、えのきを入れ炒める
 ⑤ 酒・しょうゆを加える
 ⑥ 豆腐を加える
 ⑦ キムチを加えてさらに炒める
 ⑧ 小口切りにした白ネギ、ニラを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり

         豚キムチ  手順③

         豚キムチ  手順④
  
         豚キムチ  手順⑦

         豚キムチ  出来上がり



辛さはキムチで調節できますし白菜の量を増やしても調節できます。
豆腐の変わりに厚揚げでも美味しいですよ。

   ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡ 

イイダコの煮つけ

  • 2011/09/26(月) 22:17:56

昨日は真ダコしか料理できなかったので今日はイイダコの煮つけを作りました。

                 イイダコ煮つけ

写真は何だか茶色で良くわからない感じになってますがなかなか好評でした。

我が家の作り方は下処理したイイダコを沸騰したお湯でサッとボイルしてざるに上げます。
足がクルとなればOK。

別鍋で煮汁を作っておいて熱いうちにボイルしたイイダコを合わせます。
タッパ等に入れて一日常温でおいておくと味が浸み込みます。
我が家は一日は待てず朝作って夜には頂きます。十分浸みていますよ。

少し甘めくらいの煮汁が良いと思います。アクセントに生姜の千切りを入れても
風味がよくて美味しいです。
ポイントは一緒に煮込まないことです。
煮込むと皮がはがれドロっとしますし火が入りすぎると身が硬くなってしまいます。
サッと火を入れてしっかり浸み込ますのがいいですね。

美味しいと言ってもらえると釣りも楽しんで二度嬉しいです。



      ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡