FC2ブログ

JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)

  • 2013/08/10(土) 09:36:41

昨日は新聞に載っていた夏休み企画の親子工場見学に行ってきました。
JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)ha 普段は小学3年生以上が対象ですがこの企画ではカイジも参加できるのこれはチャンスと応募した次第です。

 JFE    JFE

       JFE         JFE

30分間、映像などで鉄の作り方や製鉄所についての説明を受けたあとバスに乗って製鉄所内をめぐりました。
厚板工場内は歩いて見学しましたが、高温の鋼片を圧延機で押し延ばし、噴出す水で冷やしていく水蒸気響き渡る稼働音のダイナッミクさは圧巻でした。 立屋内は50℃もあり、鋼片が近づくと息苦しいくらいの熱気で子供たちは驚いていました。
工場内は撮影禁止だったので、写真で迫力を伝えられないのが残念です。
70分程の見学が終わるとセンターに戻り15分間くらいの質疑応答時間設けられました。

  JFE    JFE

子供用と大人用のパンフレットが用意されていていました。
「鉄学」ということで夏休みの課題のヒントになる冊子となっていました。
お土産にはJFEスチールで製造されたスチールを使ったスプーンが貰えました。 「JFE」の文字が刻印されています。
鉄は身近なものですが、出来上がるまでの普段はなかなか見ることができない工程が見られて 子供たちも興味深かったようです。

おすすめ遊び場情報JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)おすすめ遊び場情報

場所岡山県倉敷市水島海岸通り1
TEL 086-448-1300
見学料無料
駐車場あり
見学時間9:00~17:00
受付6ヶ月前から前日まで
受入人数10~100名(小学3年生以上/予約は団体のみ受付)


    
大きな地図で見る


 ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

スポンサーサイト



お菓子の工園 グリコピア神戸

  • 2013/04/24(水) 23:21:00

久しぶりに工場見学に行ってきました。
お菓子の工園 グリコピア神戸」の工場見学は休日はなかなか予約が取れないそうなのですが、電話した時にたまたまキャンセルが出ていてラッキーでした。

              gurico1.jpg

1階にはグリコの歴史や自動販売機の展示があります。
昭和6年に製作されたグリコ自動販売機を使ってデモンストレーションしてくれます。当時のお金の10銭を実際に使って見せてくれるので面白いです。
  グリコピア神戸    グリコピア神戸

  グリコピア神戸        グリコピア神戸

2階に移動して工場見学スタートです。
実際に見れる工場見学はポーッキーやプリッツの生産過程です。撮影禁止なのでうまく説明できませんが、子供が楽しみにしていたチョコレートがけのところは見ることができずチョコレートの貯蔵方法と最後の包装、梱包過程でした。


生産過程を見たあとは3階で「3Dシアター」の鑑賞がありました。
ミルク姫と小麦王子の冒険物語が立体アニメーションで見られて面白いです。
同じフロアにはチョコレートハウス、ビスケットハウス、アイスクリームハウス、マジックシアターなど作り方を学べる展示コーナーになっています。
  グリコピア神戸    グリコピア神戸

  グリコピア神戸     グリコピア神戸

最後に「グリコのおもちゃコーナー」があります。大正11年からのおまけが年代順に約2600点、展示されています。 当初は紙製、ブリキで時代とともに変化してきたのがよくわかります。
  グリコピア神戸    グリコピア神戸

工場見学が終わると、大人はポッキー。子供にはキャラメルと認定証をお土産にもらえます。
1時間20分ほどの工場見学でしたが子供達が喜んでくれたので良かったです。
              グリコピア神戸

おすすめ遊び場情報お菓子の工園 グリコピア神戸おすすめ遊び場情報

場所兵庫県神戸市西区高塚台7丁目1番
TEL078-991ー3693
入場料無料
駐車場大型バス5台、乗用車20台(無料)
営業時間休館日:毎週金曜日/ お盆休/年末年始
施設案内時間:10時・11時・12時・13時・14時・15時の6回(所要時間約1時間10分)
要予約(入館及び見学には電話で予約が必要です)



大きな地図で見る

車ができるまで~三菱自動車工業株式会社 水島製作所~

  • 2012/02/15(水) 23:29:40

長男のクラスが昨日から木曜日までインフルエンザで学級閉鎖なり、今日から主人がリフレッシュ休暇。
天気が雨続きで何とも平日がむさくるしい部屋になっております。
いつも通りの生活送っているのは幼稚園児の次男のみです
学級閉鎖なので家で大人しくしているべきなのですが、今日は平日しかしていない「三菱自動車工業株式会社 水島製作所」に工場見学に行ってきました。
要予約なので、勤めている友人にお願いして急遽お願いして予約してもらいました。


             三菱自動車 水島製作所

PRセンターというところに行くのですがこの建物の中以外は撮影禁止。残念ですがごもっともですね。

  三菱自動車 水島製作所    三菱自動車 水島製作所

自動車の展示や「自動車ができるまで」のパネル、エンジン部分の展示があってボタンでシュミレーションができます。息子は「5速マニュアル」のシミュレーションが気に行っていました。
  三菱自動車 水島製作所    三菱自動車 水島製作所

まずは2階の部屋でスクリーンで工場の歩みや生産の流れ等を約30分間お勉強です。
東京ドーム27個分の敷地の広さ。普段は一遍方向からしか見えてないので驚きの広さでした。子供がいるとちゃんと子ども用の資料を映してくれるのでわかりやすいです。

             三菱自動車 水島製作所
子ども用のパンフレットと自由帳、パジェロミニのミニカーをお土産に頂きました。
お勉強が終わると案内の方と工場内見学です。
帽子とメガネ、トランシーバーが渡されます。メガネは溶接ラインでの火花を防ぐためで、トランシバーは工場内は音が大きく説明の声が聞こえないので、トランシーバーを通して説明を聞きます。

             三菱自動車 水島製作所

実はの3点セットに息子は一番くい付いていました。
冒険心があるのがいいのでしょうかね?

プレスから始まり完成しテスト走行するまでの大まかな流れを実際のラインに沿って見れるので大人でも結構見ごたえあります。アームロボの動きは飽きませんね。 息子は溶接で花火のような火の粉が飛び散るのに興奮していました。 アームロボの器用で精密な動きに「このロボット造った人天才じゃな~!」って感動していたので 車の製造過程の学習はもちろんですが、こういう感想が聞けただけでも良かったです。
2,3年後に今度は次男も一緒にまた行きたいですね。

  工場見学ガイドはこちらから



    ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡ 

キリンビアパーク岡山

  • 2011/09/19(月) 23:53:02

この連休は雨が降ったりやんだりとお天気が悪い。
子供たちはどこか行きたいと言うし、主人は最近疲れ気味でゆっくり休みたいモード。 お互いが楽しめるだろうと工場見学に行ってきました。キリンビール岡山工場です。
  キリンビアパーク岡山    キリンビアパーク岡山

今回は1時で予約を入れました。受付を済ませるた後ガイドさんとともに工場内を回ります。 要所ごとに説明を聞き工場が動いてない場所ではビデオで見せてくれます。
  キリンビアパーク岡山    キリンビアパーク岡山

ビールは主に3つの原料(大麦、ホップ、水)が必要です。 「ホップ」を実際に触って割ってみましたが独特の匂いがします。ビールの苦味を思わせる香りでした。 1缶(350ml)に必要な量は写真右の瓶に入っている麦芽とホップ。そして水3リットルだそうです。
  キリンビアパーク岡山         キリンビアパーク岡山

見学を終えるとお楽しみ「試飲」タイムです。広々とした試飲会場でした。 3杯まで試飲できます。子供や運転手、アルコールの苦手な方は清涼飲料水が頂けます。 今回は午後の紅茶(ミルク、ストレート)、小岩井農場りんご、生茶でした。 当然私は運転手なので、アルコールフリーを頂きまいした(次回は是非生を飲みたいですな)。 主人はかなりご満悦、子供たちも「シルシルミシルみたいだった~」と楽しそうでした。
                キリンビアパーク岡山

  キリンビアパーク岡山    キリンビアパーク岡山

お土産も買って帰れます。
               キリンビアパーク岡山

このデザインはお馴染みですね。ガイドのお姉さんに「この中に文字が隠れているのわかりますか~?」 という投げかけに次男カイジが積極的に手を挙げながら一歩前へ。お姉さんがびっくりしたかのように 「どうぞ」と言うと、背の届かないカイジは指差し攻撃で必死にアピール。見事正解! なぜってここに着いたときにたまたま私が入れ知恵していたからです。
みなさんご存知の「キ・リ・ン」が正解。はっきりしたことは分からないらしいですが作者の遊び心とか、 模写されないようにするためとも言われているそうです。
               キリンビアパーク岡山

夏休みに来ていたら自由研究や絵日記に良かったかなあと思ったりしました。室内での見学なので雨の日でも楽しめるのもいいですね。

おすすめ遊び場情報キリンビアパーク岡山おすすめ遊び場情報

場所岡山県岡山市東区瀬戸町万富678
TEL086-953-2525
入場料無料
駐車場有り
営業時間9:30~15:30(予約受付時間9:00~17:00)
平日=毎時30分スタート/土日祝日=00分・30分スタート
所要時間60分(試飲を含む)
定休日毎週月曜日・第三火曜日・年末年始



大きな地図で見る


  ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡