FC2ブログ

梅の里公園(津山市神代梅の里公園)

  • 2013/03/20(水) 21:15:31

今日は久々にミニバスケットの練習もお休みで家族全員が揃いました。 せっかくなのでどこかお出かけしたい・・・・とういのもありましたが、お彼岸ということもあってお墓参りに行きその後少し足を伸ばして梅の花を見に出かけました。

            梅の里公園

津山市神代の梅の里公園には、約4ヘクタールに中国地方最大級14種2000本を超える梅の木があります。 まだ5分咲きといった感じでしたが場所によっては花の香りが優しくとても綺麗に咲いていました。 今日はあいにくどんよりとした天気だったので写真がいまいちですが撮ってみました。

    梅の里公園    梅の里公園

   梅の里公園     梅の里公園

   梅の里公園     梅の里公園

久しびりに自然に触れてゆったりとした時間を過ごして癒されました。

梅の里加工施設にでは園内で収穫された梅の実を使用した梅製品(梅干、ジャム、ぜりー等)も販売されています。

おすすめ遊び場情報梅の里公園おすすめ遊び場情報

場所岡山県津山市神代436-1
TEL0868-57-2075(梅の里管理組合)
入場料無料
駐車場86台(無料)
営業時間9:00~16:00




  
大きな地図で見る


スポンサーサイト



王子が岳

  • 2011/10/29(土) 22:27:52

今日は天気がよく暖かい一日でした。午前中は用事があり昼から特に予定もなかったので、10年ぶりくらいに行ってみました。「王子が岳」。
王子が岳は岡山県下最大の海水浴場がある渋川海岸に隣接しています。
瀬戸内海国立公園に指定されている標高235mの小高い山です。 名前の由来は唐琴の浦に住んでいた百済の王女が産んだ8人の王子が住んでいたからだそうです。
ここには「にこにこ岩」「おじさん岩」「ひつじ岩」などと名付けられた岩の間を歩くことができる遊歩道もあります。 海抜235mの山頂からは瀬戸大橋、備讃瀬戸の景観が一望できます。 山頂付近は天気が良いと四国山脈まで見渡せる長めの良さで、初日の出スポットとしても有名です。


  王子が岳     王子が岳
瀬戸大橋と島々
  王子が岳    王子が岳
にこにこ岩(おじさんが笑ってる?)
  王子が岳    王子が岳
渋川海岸児島方面


切り立った崖の上にはパラグライダー発着場があります。県内はもとより県外からも支持を得る全国屈指の人気フライト場です。

おすすめ遊び場情報王子が岳おすすめ遊び場情報
場所岡山県玉野市渋川4
入場料無料
駐車場有り
営業時間通年



大きな地図で見る


   ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

いぶきの里スキー場・温泉

  • 2011/02/13(日) 23:14:36

11日にお誘いを頂いて人生2度目となるスキー場に行ってきました。大型バスを貸し切り相乗りです。スキー場では集合時間まで自由です。 今年は次男カイジも雪山デビューさせてやりたかったのですが、まだ咳が止まっていないので、 お家でお仕事の主人と留守番になりました。 9時過ぎいぶきの里に到着。 今年は昨年と違ってインターを降りると雪景色。スキー場も「ザ・雪」といった感じでした。

  いぶきの里スキー場    いぶきの里スキー場

  いぶきの里「わーにーズ」    いぶきの里「わーにーズ」

昨年はキッズパーク「わーにーズ」で雪遊びを満喫しましたが今年はスキーがやりたいと言い出したゴウタ。 母はスキー経験ゼロだし、父は留守番なので、お友達のお父さん、お母さんに教えてもらうことにしました。 当然何も持っていないので、事前に予約しておいたスキー3点セットを受け取り いざ出陣。先ずはハノ字に立つところから。そのあとは転び方。立ち方。カニ歩きでの登り方など 一通り教えてもらいました。母は近くで見てるだけしかできませんでした。

         いぶきの里スキー場           いぶきの里スキー場

2時間程悪戦苦闘していると、なんとなく型になってきました。お天気も良くて汗をかくほど頑張っていたので、 水分補給を兼ねてお昼ごはんにしました。 名物といえば「ソースかつ丼」1000円。ものすごいボリュームです。こういう場所にしては味も量も満足の1品です。 一度は食べてみたいかつ丼です。もちろん私も食べました。もうひとつは地元の牛肉を使った「千屋ぎゅうぎゅう(牛丼)」800円です。
  いぶきの里レストラン    いぶきの里レストラン

他にもカレーライス750円、ラーメン750円等食事は1000円くらいです。 唐揚げ290円、フランクフルト250円等のファストフードもあります。
  いぶきの里レストラン    いぶきの里レストラン

お昼ごはんを食べるとすぐ子供たちはゲレンデに行きました。 子供の能力はすごいもので、どんどん上手になっていきました。 止まる時も自分の意思通り止まれるようになり、最後はハノ字で終われるようになりました。 せっかくだからとお友達のお母さんがリフトに乗せてくれていよいよコースに。 下から見ていたらどうなることやら?と思いましたが、子供は怖いもの知らずというか なかなかやるものだなあと思いました。
  いぶきの里スキー場    いぶきの里スキー場

すっかりはまってしまったゴウタは大満足で、すでに次はマイ板で滑るぞ!と意気込んでいました。 母も一日見てるだけのようでしたが実は板は履いてみたんですよ。お友達ママがショートスキーを貸してくれたんです。 この歳にして初板です。先ずはブーツの重さと固さに悲鳴をあげ、カニ歩きにアタフタしました。 止まりたい場所から数十センチ先にしか止まれずエッジを効かす脚力の無さに現実を見ました。 二度と履くことが無いかもしれないので一応記念写真。
               いぶきの里スキー場

夕方四時まで満喫した後はすぐ隣にある千屋温泉で体を温めてバスに乗りました。 本当はゆっくり入りたかったのですがバスが5時出発なので、超慌ただしい入浴でした。 今日一日で一番疲れたのは温泉かも?ってくらいでした。 でもやっぱり気持ちよかったです。

おすすめ遊び場情報いぶきの里スキー場おすすめ遊び場情報

場所岡山県新見市千屋花見1336-1
TEL0867-77-2266
入場料HPを参照ください   HPはこちら
駐車場有り
営業時間8:00~17:00(オールナイト18:00~翌6:45)



大きな地図で見る

    ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

国宝 閑谷学校

  • 2010/11/12(金) 14:40:23

閑谷学校は備前藩主池田光政が1670年に創設した庶民教育の学校です。 11月初旬には備前焼の屋根瓦と聖廟のまえに植えられているカイノキの紅葉のコラボレーションが 観光客の目を楽しませてくれます。

  閑谷学校    閑谷学校

  閑谷学校    閑谷学校

  閑谷学校    閑谷学校

  衆楽館で名物のしょうゆぶっかけソフトクリーム(300円)を食べてみました。 ちょっぴり苦味があるけど醤油の香りのある甘いソースがかかっていました。
                 閑谷学校

今年は全体の紅葉は少し遅いようで緑と赤のコンビネーションといった感じでした。 カイノキは見事に色づいていてとてもきれいでした。紅葉の名所と言われる由縁がよくわかります。 ライトアップされた様子も見ていたいと思いました。

おすすめ遊び場情報国宝 閑谷学校おすすめ遊び場情報

場所備前市閑谷784
TEL0869-67-1436(備前市閑谷学校)
入場料大人300円、65歳以上120円、小中学生100円
(ライトアップ大人400円、小中学生及び65歳以上150円)
駐車場無料
営業時間9:00~17:00(ライトアップ18:00~20:00)
施設紅葉する木の種類カエデ、カイノキ



大きな地図で見る

   ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

 黒井山みかん狩り   ~~道の駅 黒井さんグリーンパーク~~  

  • 2009/11/15(日) 23:32:12

岡山ブルーライン沿いにある道の駅「黒い山グリーンパーク">黒い山グリーンパーク」で太陽の恵みを受けた温州みかんのみかん狩りが楽しめます。みかんの木は約4000本あるそうです。黒井山みかん狩りは、道の駅なので、ドライブがてら立ち寄れます。レストランや子供遊具があり家族で楽しめる遊び場です。

  黒井山みかん狩り   黒井山みかん狩り

黒井山みかん狩りは、売店前の受付で入場券を買います。敷地はとても広く、その日食べ頃の畑に案内してくれます。 みかん畑まで距離があるのと、トイレはないので、先に済ませておくことをおすすめします。みかん畑の入り口で券と引き換えに袋(おみやげ)がもらえます。
さあ、みかん狩りスタート!食べ放題だからと意気込みますが、実際にはそんなに食べられません。でも、袋いっぱいに詰めて帰れるので、十分満足できます。みかんを持って、クルクルとまわして取りますが、取ったみかんに枝が残っていると、袋が破れやすいので、注意してください。大人用にいっぱいにしようと思うとかなりの量なので、鋏があると楽ちんかもしれません。それから、車に買い物袋なんかをスタンバイしておくと、帰り道、車の中にみかんが散乱しなくて済みますよ!

黒井山みかん狩り
左が大人用で、右が小学生・幼児用の袋です。ずっしりです。皆さんもも黒井山みかん狩りで、もぎたてならではのフレッシュな味を一度堪能してみてください。

おすすめ遊び場情報黒井山みかん狩り(黒井山みかん組合)おすすめ遊び場情報

場所岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165-196 TEL0869-25-0891
山陽道備前ICから岡山ブルーライン経由で15分
入場料食べ放題大人1000円、小学生600円、3歳以上500円 (お土産:大人5Kg、小学生・幼児2Kg付)
駐車場250台(無料)
営業時間10月上旬~12月上旬 / 9:00~16:00 (期間中無休)
施設レストラン・売店:(9:00~17:30)、ゆうゆう交流館:(9:00~18:00)館内地元野菜・果物直売、子供広場・遊具施設



大きな地図で見る
 ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡