
  • --/--/--(--) --:--:--


ここにも秋

  • 2013/09/27(金) 22:45:15

ちょっと環境の変化がありバタバタした毎日を送っています。

気づけば空が変わり風の匂いが変わりあちこちに秋を感じるようになりましたね。

お友達に頂いた「栗」。秋ですね~
          秋

この時期「じゃがりこ」の期間限定バージョンででてくる「さつまりこ」!!

結構さつまいも感があって好きなんです
              秋


              秋

先日テレビを見ていたら、この「さつまりこ」にお湯を入れてスプーンで砕いていき

バターも入れて混ぜ混ぜすると「スウィートポテト」になるというので作ってみました。
          秋

けっこう勇気いりましたがこんな感じに出来上がりました。

で、食べてみると・・・・うふっ

興味がある方、一度作ってみてください
          秋

秋は美味しいものいっぱいで誘惑だらけで困りますが、食べる楽しみは秋満喫なので

やっぱり今年も我慢はできそうにありません



 ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

  


夏の思い出

  • 2013/08/28(水) 22:17:38

長かった、暑かった夏休みも明日で終わり!!
そんなにイベントはできませんでしたが、工場見学、海、プール、徳島の家族旅行等
子供たちに何が一番楽しかった??と聞いてみたらこれだそうです。

           海

私が時々バイトでお世話になっていた車屋さんのイベントで無人島に行き海を満喫してきました。

          海

子供たち初のマリンジェット。最初は怖がっていましたが、スピードの快感を実感して何度も乗せてもらっていました。         
          海

そして次男のお気に入りがバナナボート。最初は黒い大きな塊にビビっていましたが、一回乗ると病みつきのようでこれまた順番待ちが待ち遠しそうでした。

          海

社長自ら、氷屋さんになって氷を削ってくれました。業務用で氷も昔ながらの大きなかき氷用の四角い氷をセット。

       海    海

子供たちは好きな蜜に練乳かけ放題。私は宇治金時ミルク。この宇治は抹茶の粉をシロップで溶いたものでとっても美味しかったです。
            海

それからこれはどうでもいいのですがきっと最後なので載せちゃいます(笑)
わたくし十年ぶりにウエイクボードに挑戦してみましたヾ(*´∀`*)ノ
立てることもできなかも・・・・と思って水中に。
OKの合図を送って引っ張られるまでの数秒間がドキドキと恐怖で混乱していました。
と、次の瞬間・・・立てた!!あとはやっぱりスピード感と引き並みのコラボの
気持ちよさが蘇ってきました。
息子たちも話では聞いていたが目の前の母の姿に驚いてくれ、年甲斐もなく喜んじゃいました(笑)

    海  海

そんなこんなで親子で夏の海を満喫した一日でした。
やっぱり夏は海ですね~~。
なかなか家族ではできない遊びだったので社長に感謝です。



  
   ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

楽しい!ランプシェード作り

  • 2013/08/21(水) 22:44:48

今日は総社市企画の県大キッズキャンパス「工作教室」に行ってきました。
夏休み前に総社市の小学5・6年生を対象とした募集がありました。
応募したものの20名だったので無理かな~・・・?と思っていたら運良く
参加させてもらうことができました。
何を作ったかというと、「墨流し技法を使ったマーブル模様の紙コップランプシェード」です。

             ランプシェード

まずは用意されてるキッドでランプ本体作り。大学生の方々組み立てれるように印をつけていてくれたり、
穴をあけてくれているのでわかりやすくすぐに組み立てられました。
 
            ランプシェード

次にシェードの部分を作ります。今日のメインですね。
     
             ランプシェード

水の中に油性のインクを垂らして割り箸で軽く混ぜるように伸ばします。

             ランプシェード

油性なので水に浮いた状態なので紙コップを回転させて巻き取るように吸い取ります。

             ランプシェード

すると綺麗なマーブル模様が出来上がります。
     
             ランプシェード

色を変えるといろんな表情のシェードができます。

             ランプシェード

先ほど作った本体に被せると完成!です。

             ランプシェード

参加者全員のランプシェードを一斉に点灯してみました。
とっても綺麗でした。

        ランプシェード

とっても楽しかったようで夏休みならではの体験になりました。
ゴウタは宿題の1つのする気満々のようです(笑)


   ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)

  • 2013/08/10(土) 09:36:41

昨日は新聞に載っていた夏休み企画の親子工場見学に行ってきました。
JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)ha 普段は小学3年生以上が対象ですがこの企画ではカイジも参加できるのこれはチャンスと応募した次第です。

 JFE    JFE

       JFE         JFE

30分間、映像などで鉄の作り方や製鉄所についての説明を受けたあとバスに乗って製鉄所内をめぐりました。
厚板工場内は歩いて見学しましたが、高温の鋼片を圧延機で押し延ばし、噴出す水で冷やしていく水蒸気響き渡る稼働音のダイナッミクさは圧巻でした。 立屋内は50℃もあり、鋼片が近づくと息苦しいくらいの熱気で子供たちは驚いていました。
工場内は撮影禁止だったので、写真で迫力を伝えられないのが残念です。
70分程の見学が終わるとセンターに戻り15分間くらいの質疑応答時間設けられました。

  JFE    JFE

子供用と大人用のパンフレットが用意されていていました。
「鉄学」ということで夏休みの課題のヒントになる冊子となっていました。
お土産にはJFEスチールで製造されたスチールを使ったスプーンが貰えました。 「JFE」の文字が刻印されています。
鉄は身近なものですが、出来上がるまでの普段はなかなか見ることができない工程が見られて 子供たちも興味深かったようです。

おすすめ遊び場情報JFEスチール㈱西日本製鉄所(倉敷地区)おすすめ遊び場情報

場所岡山県倉敷市水島海岸通り1
TEL 086-448-1300
見学料無料
駐車場あり
見学時間9:00~17:00
受付6ヶ月前から前日まで
受入人数10~100名(小学3年生以上/予約は団体のみ受付)


    
大きな地図で見る


 ♡ランキングに参加しています。応援のクリック、拍手のクリックお願いします♡

あ~~夏休み!

  • 2013/07/24(水) 22:00:09

長い長い夏休みが始まりましたね~。

子供と母とでは「長い夏休み」の意味が全く違いますヽ(;▽;)ノ

朝のラジオ体操から始まり、一日も長い。とはいえ暑くてなかなかお出かけも

ままなりません。

今日は昼から張り切って地区水泳に行ったのですが、すぐに帰ってきました。

びっくりして聴いてみると、「雷注意報」が出てるから、水泳できないと

先生に言われた。と集団下校。

あんなに張り切って行ったのに学校まで往復しただけ・・・・。

暑いし、かなりふてくされて帰ってきた長男と次男。

なので、涼しくなろうと削ってみました~~。

           かき氷

かき氷~~~。
       かき氷

夏休みのうちにしようと蜜だけは買っておいたのですが、急遽だったので練乳がなかった

のですが、今年初だったので2人共喜んでくれました~。

簡単・安い・楽しい・美味しい・・・いいことだらけ。

夏はやっぱりかき氷ですね。

まだ始まったばかりですが、今年もぼちぼち頑張りますかね(笑)


